トイプーミックスTAVYCARUヤン♪

元気いっぱいトイプーmix♂×2と飼い主の徒然日記
 
 
プロフィール

ジュオ

Author:ジュオ
トイプードルmix たび♂/Tavy
生年月日2008年8月15日

トイプードルmix かる♂/Caru
生年月日2009年3月?日

Tavy:保健所出身。
Ley-Lineさんより譲渡して頂き
2009年1月16日
預かりボランティアさん宅より
我が家にやってきました。

Caru:保健所出身
同じくLey-Lineさんより譲渡して頂き
2009年12月9日
預かりボランティアさん宅より
我が家にやってきました。

他猫3匹と暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト 


動物の保護について 


こんにちわ、ジュオです

今日はかなりの長文になりますが是非お付き合いください

2日くらい前の話ですが、夜に知人の方から連絡があり

『首輪をしてないゴールデンレトリバーが一匹で公園にいるのをみかけた。
 保護してあげたいけど、どうすればいいかわからないから教えて欲しい』との事でした

この方はワタシがたびさんをボランティアさんから譲渡してもらったことを知っていて

ワタシなら何か知ってるかもと思って連絡をくれました

でも残念ながらワタシも実際そういう状況に遭遇したことも無くまったくわかりませんでした

皆さんは保護の正しいやり方(言い方は変ですが)知ってらっしゃいますか?

この知人の方はご自身で飼っている小型犬の散歩中に発見して

自宅では犬を2匹飼っているので家には連れ帰れないし首輪もしてないので

大型犬のどこをどう捕まえて連れて行くかもわからず一旦帰られたそうです

まだ公園にいるかわからないけど助けてあげたかったので

たびさんを譲渡くださったLey-Lineさんに聞いたり自分でwebで調べたところ

保護の流れは以下の感じです

■迷い犬若しくは放棄犬を発見した場合■

警察と保健所へ必ず連絡(飼い主が探している可能性がある為)

◆自宅で保護できる場合
 
 飼い主が現れるまで一定期間待ち、現れない場合はそのまま自分で飼う
 飼うことが出来ない場合は里親を探したり動物愛護団体へ相談する

◆自宅での保護ができない場合
 
 ・保健所へはすぐには連れて行かずまずは警察の会計課へ連絡すると
  犬がいるところまで迎えに来てくれるので警察署で預かってもらう
 
 ・警察署によって預かってくれる日数は
  1日~2週間とばらつきがあり飼い主が現れなかった場合、保健所へ収容されてしまうので
  その前に必ず届け主の自分に連絡するように警察へお願いしておき
  警察より預かり期間終了連絡がきたら、自分の方で保護したり
  一時ボランティアを募ったり、動物愛護団体へ相談などする

他にもいろいろ事情や状況によって違うこともあるかもしれないけど

だいたいこんな感じだと思います

以上の点を知人にも伝えもう一度そのゴールデンレトリバーを保護しに行ったそうですが

もういなくなっていたそうです

このゴールデンは放棄犬か迷い犬かはわかりませんが

無事でいてくれることを願います

たびさんも元は生後まもなくで捨てられてしまった放棄犬です

保健所で収容されていたときのたびさんの写真があるんですが

ガリガリのボロボロで何度見ても涙がでてきます

今回その写真を転載しようかと思ったのですが職員さんや施設の様子も写っていて

心ない人がそれを見てそこへ飼っている動物を棄てにきたり

ボランティアがいるからと安易に手放す人がいるそうなのでやめました

ボランティアのみなさんがどんなに頑張っても

そういう心ない人達がいる限り殺処分されてしまう動物達は減りません


偽善かもしれませんがとても悲しくなります

もし今新たに動物を家に迎えようと考えている人がこのブログをみてらっしゃったら

もう一度よく熟慮して、そしてできればココに載ってるようなこ達を迎えてあげてくれませんか?

Ley-Lineさんでも里親さんを待ってる犬達がいます


宜しくお願い致します

長文にお付き合いいただき有難うございました




08292.jpg






どうか宜しくお願い致しますBYジュオ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
クリックありがとうございます

















スポンサーサイト
コメント
私も2度 ワンコ保護したことあるよ!
中型犬の雑種で 公園に繋がれてた
次の日も。。たぶん放棄されたんやろとうちへ連れて帰って 
近所回って飼ってくれる人探したよ!
すぐ決まってラッキーって名前になった。
もう1匹はシーズー なつこい まだ子供やった
公園で飼い主待ったけど 来ないので一旦警察に預けた
けど飼い主現れず。。でも友達の友達が飼ってくれることに!
私は深く考えず 思いついた事してみたけど
たまたま 大人しかったり懐こかったりですぐ保護できて 
飼ってくれる人もすぐ見つかってよかったけど 
警戒心強い子もおるし 色々と簡単ではないよね。。
てんに辿り着くまでに 私も里親募集に問い合わせたりもした
でも いーっぱい質問されてマンションやから結婚してないからとか。。
条件がね・・・ 結局断念したよ。
安易な気持ちで飼わんといてほしい 
ほんと真剣に考えて迎えてほしいと私も思う。

たび君は ジュオさんに出逢えて
愛情たーっぷりもらって幸せやね!
たび君のように 待ってる子達にも最高の幸せを・・・
願うことしかできひんけど 心からそう思うよ。



>ともさんへ
えらい!!!
えらいよともさん!
ほんまにブームにのって安易に飼わないで欲しい
もしのっぴきならない事情が出てきて飼えなくなって
しまったんやったら棄てないでせめて自分でちゃんとした里親を探してあげて欲しいよな!

ワタシもたびに出逢えてほんま幸せやわ〜
ここだけの話アイツめっちゃカワエエからな!
(ここだけの話になってない?)
私自身、保護した経験はないです。でも、ジュオさんの記載されていること、わかりやすかったし、もし私が同じ状況にいたとしても、すぐに対応できるものね・・ありがとう(*'-'*) ゴールデン、どこかで保護されていたらいいんですけど・・。
たびくんやうちの犬たちも、保護されたわんこだけど、安易に可愛いから・・とか言って飼うのはやめてほしい。おもちゃやないし、大事な命。
どんな気持ちで、元飼い主は、犬たちを保健所や施設に連れて来たのか??私には、理解出来ないです・・。
>みるくままさんへ
本当に自分で飼い犬を保健所へ連れて行く…
理解に苦しみますよね。
ワンコは家族ですから人間と一緒で生きてて
歳をとるし病気にもなるしお金もかかります。
そういうことを全て理解して飼って欲しいですよね〜
みるくままさんのモモちゃんもりんちゃんもうさぎのみるくちゃんも幸せやね〜
なんたって大家族やもんね?
みんなでワイワイ楽しいワンLife楽しそう♪


悲しいね
3記事分のまとめ読みになっちゃってごめんね!

いつもジュオさんとたびさんのお話大好きなの
今日のこの記事も   胸にジーンとくるね・・・・

たびさんも悲しいかっただろうなぁ・・・
いい人に出会えて今幸せになれてよかったね(^3^)/〜☆

『家族なのに・・・なんで』ってこういう話があるといつも思っちゃう★

私にできることは少ないけど
せめてうちの2ワンズだけは幸せにしなくっちゃ・・・
Re: 悲しいね
> love's mamaさんへ
>3記事分のまとめ読みになっちゃってごめんね!
全然全然!いつでもお好きなときに遊びにきてくださいねv-343>

本当悲しくなっちゃいますよね
家族なんだから、家族だからこそ、最後まで責任を持って
飼って欲しいです。

Love's mamaさんのラブちゃんとハッピーちゃんの笑顔を
ブログで拝見さしていただいていつも癒されてます♪
2ワンズは名前のとおりラブとハッピーに溢れた生活を送ってますよね♪

そしてそして、ミニトランポリンの行方はいかに?
これも最大の楽しみであります!




















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://tavyyan.blog93.fc2.com/tb.php/48-8d2043e0
当サイトはリンクフリーです。
ご自由にお持ち帰り下さい。  
リンク
いつでも里親募集中
♪参加中♪
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
ポチいただければ嬉しいです♪
検索フォーム
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
 
